2011年10月 アーカイブ

2011年10月15日 11時13分11秒 (Sat)

この切手を使ってvol.006

茨城県の切手を使って。

この切手は誰でも帆を描き足したくなる絵柄。
海に浮かべてみたり、ボトルの中に入れてみたり
絵封筒にしやすい切手のひとつですよね!
この切手が手に入ったら是非、絵封筒にしてもらいたいな〜と
思ってしまいます。

私は手の平にのせてみました。
画材は色鉛筆と顔彩。

清潔感を大切に色は水色と肌色の2色でまとめています。

2011年10月15日 10時34分22秒 (Sat)

この切手を使ってvol.005

自然との共生シリーズ オオリシジミの切手を使って。

今回はこの蝶の切手を使用して絵封筒を作成しました。
先日イギリスから帰国された知人がお土産に素敵な
ウイリアムモリスの切手と布製のセンスあるバックを
プレゼントしてくれました。

これはそのお礼状。
異国をイメージした蝶のリース です。


画材は色鉛筆のみ。

本物の蝶だけではなく想像上の蝶もいます。
自分のイメージで好きにデザインできるところも、
絵封筒のいいところですね。

2011年10月15日 10時18分33秒 (Sat)

この切手を使ってvol.004

日本のスポーツ100年の切手を使って。

猫の雑誌の編集者へ向けて作った絵封筒。
前回vol.3と似ています。
猫の表情がとても面白かったので、それが伝わるといいな〜
と思いながら手を進めて行きました。


画材は色鉛筆。
先を細く
尖らせて描いています。
次は、この切手を使ってピエロの顔を制作しようと思っています!

2011年10月12日 17時33分27秒 (Wed)

今日の絵封筒

今日の絵封筒画像 今日の絵封筒は、、、

ハリネズミ好きの、あのひとへ!

こういう絵封筒を作るときは絵を描き終わってから最後に切手選びをします!
ハリネズミが花の香りをかいでいるように見えるかな?!

画材は色鉛筆と、一部顔彩を使用。

画像をクリックすると大きくなります。

2011年10月9日 5時56分35秒 (Sun)

この切手を使ってvol.003


この切手を使って。
これは、真ん中にハートのかたちをした木が描かれています。

さて、どんな絵封筒にしようかしら、、、
思ったのですが、この色から優しさを感じたので 
そのまま絵柄をいかし制作。

画材は百円shopの色鉛筆のみ。
下書き等はせずに切手の絵柄を見ながら同じように描いていきました。

絵の具よりも時間が掛かりますが、淡い色合いで仕上がるのでお気に入りの画材のひとつです。
色鉛筆は尖らせ過ぎないで何度も塗り重ねると仕上がりが優しくなりますが、色落ちしやすいので、最後にフィキサチーフ(定着剤)を掛ける事をおすすめします。


70円切手の表記がピンクで書かれていたので
宛名を同じくピンクで書いた所がポイントです。

下方に貼ってある15円切手もよく見てください!
とってもチャーミングな切手でしょう?
私の持っている切手のなかでも宝物の一枚です。
でも貼って送っちゃいます!
送った相手にもこの切手を見てほしいから!!
送る相手は春に神戸へ引っ越してしまった生徒さん。
喜んで頂ければ幸いです。